2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回『ぐんまちゃん』を観た

A「みーみとパパ」みーみのママは俳優、パパは小説家。パパの見た目は、金田一チック。おそらく推理小説家だから横溝正史からヒントを得た?群馬の小説家といえば、萩原朔太郎や土屋文明、田山花袋あたりか。推理小説に詳しくないのでちょっと調べてみたら、…

第7回『ぐんまちゃん』を観た

A「キャンプへゴー!!」 キャンプに来たぐんまちゃん。そこはどこだ。榛名湖*1?赤城の大沼*2?菅沼*3?キャンプとかカヌーとか、レジャーには事欠かない、それが群馬県。アニメから確認できるのは湖畔であることだが、群馬県は湖畔のキャンプ場だけでも複数…

第6回『ぐんまちゃん』を観た

A「ものしり博士やる気がなくなる」あ~、タイトルコールの声が良い♡ ・かくれんぼをしていないから、「見つかる」なんてしない・フリーランスの自由人(腰が痛い腰痛持ち的な?)だ・大人はこどもより疲れているんだから、大人にやさしくしなさいと理屈を並べて布…

第5回『ぐんまちゃん』を観た

A「ゆうみとぐんまちゃん」 ぐんまちゃんの妹はゆうみ。元々、ぐんまちゃんは「ゆうま」ちゃんという名だった。 突然「そんなに楽しくない」と言うぐんまちゃん。え?なんで?やばい、超かわいい。「やっぱり、楽しくない」とても苦しそう。唐突に病むぐんまちゃん、…

第4回『ぐんまちゃん』を観た

A「おじさんとおでかけ」 ぐんまちゃんの叔父さんはアキオという。ネーミングの由来を知りたい。ぐんまちゃんのお父さんは双子で、その弟らしい。どちらかっていうと、やんちゃでちょっとだらしない兄貴っぽいキャラである。 アキオ曰く、「どこへ行ってもいい…

第3回『ぐんまちゃん』を観た

A「おしえて!ものしり博士」人と関わるのがあまり好きではない博士の登場。 そんな陰湿な人物が好奇心についてぐんまちゃんに説く。いやいや、あんた、どちらかっていうと、ぐんまちゃんを見習う立場だろ。 ぐんまちゃんの疑問は意外に深い。「今日」の次は明日…