2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『私をくいとめて』(大九明子監督)を観た

真剣に描かれているけど重くはない類の恋愛映画を観たくてチョイス。 途中の冗長な感じに飽きてしまったが、休憩を入れて観たら割と楽しめた。のんの演技と演出によって、心の内側の「こんな感じ」を映像にできるのが凄い。ただ、のんを31歳にするのは説得力が…

映画『ほしのこえ』(新海誠監督)を観た

26分の映画。 新海誠を批判しよーというノリで気軽に見たら、めっちゃいいじゃんコレ。一体どうした。 メッセージを発信した時空と、メッセージを受信した時空に隔たりがあることを、SFロボット作品に絡めちゃうのが面白い。メッセージを送信するミカコは、…

映画『君の名は。』(新海誠監督)を観た

『言の葉の庭』が気持ち悪かったので、新海誠を批判してやる〜というノリで観たら、結構良くてびっくりした。過去に観賞した時は超微妙だと思ったのに。(追記: って思ってたんだけど、鑑賞から時が経つにつれ、夢から覚めるようにどんどん疑問点も浮かんでき…

映画『言の葉の庭』(新海誠監督)を観た

監督:新海誠 製作年:2013年 鑑賞日:2016年頃→2022年9月9日再鑑賞 【過去のレビュー】憂いている女性を包容力のある男の子が救ってあげるというヒーローものかな?新海監督は年上のお姉さんが好きなん? 【2022年9月再鑑賞】46分という短さに惹かれて、超…

映画&小説『ペンギン・ハイウェイ』(石田祐康 監督&森見登美彦 著)の感想

映画版 監督:石田祐康 製作:2018年 原作小説 著者:森見登美彦 映画を観てから小説を読んだ。宇多田ヒカルのファンなので、映画の主題歌に宇多田ヒカルの楽曲が使用されていたことから、アニメ作品が存在することは知っていた。歌詞の内容からやや切ない系…

書籍『会話を哲学する』(三木那由他 著)を読んだ

感想とか批判とかはその他の方がたくさん紡いでいるので、そっちを見てほしい。私は読了後に抱いた自身の会話の振り返りをつらつら書きとめた。私は現在、学生寮に住んでいる。この前、陽性者が発生して、しばらく濃厚接触者として過ごした。その期間、陽性…

映画『燃ゆる女の肖像』(セリーヌ・シアマ監督)を観た

監督:セリーヌ・シアマ 製作:フランス 2019年 鑑賞日:2022年9月4日 芸術の秋に、と思って鑑賞した。肖像画を描くことを通して、見つめられることと見つめることの過程を湿っぽく描いていると思う。挿入曲が極端に少ないので、「顔」と「自然音」のそのままの…